2022年03月16日

ドルチェ第20回定演!大満足です~~

遅くなりましたが、浜松の市民吹奏楽団「ドルチェ・ウィンド・オーケストラ」の記念すべき第20回定期演奏会、無事に行うことができました~~(T_T)!!私も第1回から20年間、年に2回のコンサートで、ず~~~~っと司会を務めてきましたので感無量。やはり記念すべき演奏会なのでなんとか成功させたいと数日前からソワソワ眠れず・・・。でもお陰様で司会もスムーズに行うことができ、そしてなんといってもドルチェの演奏がどれも素晴らしくて感激!感動!これまでのいろいろな思いを噛みしめながらウルウルきてしまいました。ドルチェの得意なマーチは伸びやかでリズミカル。大作の「ミス・サイゴン」もじっくり聴かせてくれました・・・。第2部のポップスステージもノリノリでエキサイティング!特にドルチェの「サンダーバード」はすっごくカッコよかった~~!!私も曲紹介でサンダーバードの一員になりきり、お芝居仕立てで曲フリをしました!また、オリンピックにあやかって音楽監督である清水和宏さんにメダルとビン・ドゥンドゥンならぬ、ドン・ビュンビュンを贈呈しました。メダルはあえて銀メダル!というのも30周年の時に金メダルをさし上げたいと思って・・・。20年前、まさかドルチェのステージにずっと立ち続けていられるとは思いませんでした。飽きもせず、私を起用して下さって、そしていつも素晴らしい音楽のプレゼント、本当に本当にありがとうございます!!!今後も引き続きよろしくお願いいたします!
音楽監督の清水和宏さん、本当に20年間ご尽力ありがとうございます!金メダル目指して一緒に頑張りましょう!そして作・編曲家の渡部哲哉さんにも初期からずっとお世話になっています。20周年記念として「SEKAI NO OWARIベストヒッツ!」を編曲して頂きました。日本での放映が始まって55年を記念して、「サンダーバード55(ゴーゴー)」が公開されたことを受けて55(ゴーゴー)郷ひろみと、眉毛を動かしながら紹介してみました(汗)。ミリタリーキャップやタスキは色画用紙を折って作ったのよ!
思えばドルチェのコンサートではいろいろなコスプレをさせてもらいました。古くはマツケンサンバとか・・・

マーチ王、スーザの曲に合わせて、その作品のイメージを表現してみたり・・・AKBメドレーやドリフまで!山本リンダの「狙いうち」に合わせて、清水さんを追っかけまわして狙い撃ち!「ブラジル」という曲では、本場リオのカーニバルのサンバの衣装で登場!しかも私物!なんで持ってるんだ??楽しい思い出ばかり。好き勝手にやらせて頂きました!ドルチェ、本当に本当にありがとう~~(T_T)


・・・それから先日、父が無事90才になりました!家族でお祝い。お料理に90の数字を入れてみたり、90のロウソクを立てたケーキも!93才まで長生きした祖母のお仏壇に「あなたの息子が90才になりましたよ~」と報告もしました。世の中はコロナや紛争で大変な状況ですが、このようにささやかな楽しい時間が過ごせることに感謝です。
お頭付きのタイを持って「90才になったぞ~~!」と言った瞬間をパチリ。

  


Posted by mitsuko makino at 22:38Comments(0)光子のコスプレ七変化!?

2016年12月21日

ディナーオペラとベジタブルマラソン

9月の「セビリアの理髪師」に続いて、おとといはクリスマスディナーオペラ「トスカ」でお芝居をしながらの進行を務めました。またもや男役、しかも”ワルそう”だろぅ~~?歌姫であるトスカの恋人カヴァラドッシを銃殺刑にしてしまうスポレッタという役柄。ピストルパンパン撃ったりして・・・。悪役は初めてでしたが、なりきれたような??気がします!楽しかった~~!
またこの一週間は、そのオペラの準備を抱えながら、一日に2件~3件の現場をハシゴして司会をしたり、横須賀まで行ってマラソンイベントの動画リポートがあったり、ちょ~ハード(^^;)でしたが、今年最後を締めくくるクライマックス、お陰様で無事に務めることができました!支えて下さった皆様に感謝感激です!


その横須賀での「ベジタブルマラソン」、お天気も良く、風もなく、最高のコンディションの中行うことができました。参加して下さったランナーの皆様、ありがとうございました。12月30日には熊谷でも開催されますし、1月は埼玉、2月は立川と続きます。私が参加者の皆様にインタビューなどさせて頂きますので、ぜひご参加くださいね!大会日程はこちらhttp://vegefun.com/
  


Posted by mitsuko makino at 16:54Comments(0)光子のコスプレ七変化!?

2016年09月26日

どちらがお好き??


どちらとも私、牧野光子が演じるオペラ「セビリアの理髪師」に登場するドン・バジリオという人物です!掛川と東京で行われたオペラコンサートで、お芝居をしながらの進行役をおおせつかりました。元・演劇部としては血が騒ぐ~!2回の公演の内、一回目は「ヘン~なおじさん!」みたいな風貌でかなりおチャラけて。また2回目はヘアメイクさんがダンディに仕上げてくれたのでカッコよく演じてみました。ちょっとジョニデみたいでしょ?いかが~?
掛川出身のオペラ歌手・榛葉昌寛さんプロデュースで、イタリア最高峰の「ロッシーニ歌劇場管弦楽団」の演奏にのせて選りすぐりのオペラ歌手の皆さんが素晴らしい歌声を披露しました。才能あふれる方々との共演!!カーテンコールで盛大な拍手をもらった時には、この場にいられる幸せに思わずグッときました。・・・楽屋にお花も頂きました。ありがとうございます!
また、他の日もコンサートやリサイタルの司会があり、オペラ尽くしの充実した5日間を過ごせました。やりきった!(^^;)

過去に「椿姫」や「ラ・ボエーム」のオペラでも、パリの高級娼婦や老婆に扮して進行をしています。こちらもなかなかですよ!
http://makino.eshizuoka.jp/e833868.html
http://makino.eshizuoka.jp/e979380.html

  


Posted by mitsuko makino at 17:23Comments(0)光子のコスプレ七変化!?

2016年06月03日

「さいしん」の最新キャンペーン??

お!CAさん・・っぽいけど、ネームプレートには「さいしん」の文字が!?

実は「さいしん」=「埼玉縣信用金庫」さんの夏のキャンペーンCMに、制服を着て「窓口係り」として出演させて頂きました。埼玉県内の放送局で8月いっぱいまでO.Aされ、好評だったようです。また、さいしんHPのCMライブラリーで引き続きご覧いただけます~。
http://www.saishin.co.jp/cm/2016summer/index.shtml  


Posted by mitsuko makino at 15:00Comments(0)光子のコスプレ七変化!?

2015年04月27日

湯汲み“娘”なの!

修善寺温泉で行われた、温泉に感謝をする儀式「湯汲み式(ゆくみしき)」の司会をさせて頂きました。伊豆最古の温泉である修善寺「独鈷(とっこ)の湯」からお湯をくみ、ご祈祷し、それぞれの旅館の浴槽に注ぐというもの。そのお湯をくむのが「湯汲み娘」達なのです。
私は司会なのにず~ず~しく「私も湯汲み娘の格好がしたいんです・・・」と言ってみたらOKでました!年齢制限なしっ!「娘か?」って?…娘なの!

茜だすきに帯がかわいいでしょ!
でもって温泉マイスターとしては、やっぱり修善寺温泉で“ひとっぷろ”でしょう。
日帰り温泉の「筥湯(はこゆ)」に入ってきました。檜のいい香りが漂う温泉です。ほんと、温泉って私にとっては無くてはならないもの。ありがた~いです。感謝。。。
笑える!?牧野光子の温泉動画はこちら→ http://shizuoka-onsen.com/shibu/shibu_shuzenji.html    


2015年04月05日

はい、京屋(^^)

ただ今放映中!浜松にある「京屋質店」のCMに私が出演しております~~~
「なかなか凝ったつくりのCMだね~」とか「笑えた!」など、皆様からのお声を頂いております!ありがとうございます!
担当ディレクターの注文が「セクシー女医で!」だったので、色っぽさとは程遠い私は、バストを盛って盛ってガムテで引き寄せ!ましたが、なんだか「タレ気味」になっちゃいました・・・(-_-;) まあでも、それなりになったかな?と。
最初はクールな感じで「成人のお悩みで多いもの」と、いかにも薬の宣伝のようにはじまり・・・
で、最後のコメントで、オチがわかるという。。。
中身は見てのお楽しみ~
日曜日昼12時からの「なんでも鑑定団」に月に2回、このCMが入るそうなので、チェックしてみて下さいね~~!

  


Posted by mitsuko makino at 21:26Comments(0)光子のコスプレ七変化!?

2014年10月02日

静岡県温泉協会の動画をご覧ください!

「静岡県温泉協会」をPRするVTRに私が出演していますのでぜひご覧ください!face01face02温泉情報ももちろんですが、私のご当地コスプレも大きな見どころとなっています!コスプレ好きの私としては、たまりませ~ん??face05 伊東では芸者体験をしています。また、黒船来航の地、下田でペリーの格好をしたり、源氏旗揚げの地、韮山では頼朝の格好をしてリポートしています。
そして、ずっと憧れていた伊豆の踊り子の衣裳を、今回初めて着ることができました!感激~!face25


熱海「貫一・お宮の像」の前で・・・「え~い!金持ちの男が良いのか~!!」


海と一体となったような「黒根岩風呂」(左)に、伊東の海と市街地が一望の「陽気館」の露天風呂(右)。
 

温泉協会HPの動画サイトはこちら!
http://shizuoka-onsen.com/shibu/shibu_ito.html
それぞれの支部でコスプレしてます。  


2014年07月09日

シイタケ姫~!?

昨日は東京で、乾椎茸(ほしシイタケ)の生産農家さんの表彰式の司会を担当しました。姿・形が美しく、味も香りも良い乾椎茸を作った皆さんの表彰だったのですが、式典なのでスーツで行ったら・・・「今日、衣装があるから」とのこと「衣装??」。なんとなんと!鹿鳴館風の豪華なドレスに頭にはシイタケ型の帽子!!!コスプレ大好きな私としては、うれしいサプライズで気分上がる~~~ 受賞者の皆さんとたくさん写真も撮って頂きました。会長さんまでシイタケ帽かぶってます~チャーミング(^^)
  


Posted by mitsuko makino at 18:00Comments(2)光子のコスプレ七変化!?

2012年12月12日

ディナーオペラ

だーれだ?
先日、掛川つま恋「ディナーオペラ」で、進行を担当させて頂きました。
進行といっても、ただ原稿を読むのではなく、私も役者の一人として芝居をしながら物語のストーリーを紹介したり、歌詞の意味を説明したのです。
演目はプッチーニの「ラ・ボエーム」。
私は老婆に扮し「わしが家主をしておるアパートに詩人のロドルフォとお針子のミミが住んでおってなぁ、二人は恋に落ちたんじゃよ~」てな具合です。始めは老婆!?と思いましたが、会場のウケが良かったし、また新たなキャラの発掘もできたので良かったです!とっっても楽しかったぁ!!

ちなみに去年は「椿姫」パリ社交界の高級娼婦役でした→http://makino.eshizuoka.jp/e833868.html
  


Posted by mitsuko makino at 15:22Comments(1)光子のコスプレ七変化!?

2011年12月11日

フェロモンいっぱいの高級娼婦よ!?

12月5日は「つま恋 ディナーオペラ」でした!face02オペラの出演者の一人として、お芝居をしながら進行をするという、私が唯一女優になれる仕事!今回は「椿姫」の主役ヴィオレッタの友達で、なんと娼婦であるフローラ役でした!娼婦といっても19世紀のパリの社交界の“高級娼婦”ですからねface05。こんなに素敵なドレスも貸して頂いて「私のフェロモンで男たちはメロメロよ~icon06!」などとシャンパンを一気飲みする芝居を試みたり、また羽の扇子と仮面をつけて「今日はカーニバルよ~」と紙吹雪を投げつつ登場したりして、とっっても楽しい役でした。一昨年は「蝶々夫人」の女中役でしたが、ちょっと暗い役でしたので今回の充実感はハンパじゃありませんでした!!しかも当日はなんと熱海の学校で4時間授業をこなしてから掛川に移動して、リハ、本番とハードスケジュールだったので、もお~すごい達成感icon22!!終わった後は椿姫というより、魔法がとけたシンデレラのように灰と化しました!?

ステージリハーサルの様子と、仮面をつけた顔です!お~ほほほicon06 本番のステージの様子。


 
また、これまでのディナーオペラの様子は 2009年12月、2008年12月の記事をご覧ください。   


Posted by mitsuko makino at 21:28Comments(3)光子のコスプレ七変化!?

2010年12月19日

ジュディー光子!?

先週の「ぴったんこ カン☆カン」にジュディーオングさんが、アノ羽の生えた衣裳でご出演されていて、私の血が騒ぎました!?face10実は私の忘年会ネタの十八番は「魅せられて」なのです!新人の頃に、サテンの布で衣裳を作り熱唱!大ウケでした!face08以来、度々いろんな飲み会の席で披露させて頂いています。「♪私のな~かでお眠りなさ~い??」 
金の文字で「ジュディー」って書いてあるのよ!手に持っている部分icon15には“さい箸”が入ってます・・・
手前に転がってる酒瓶icon14が生々しい・・・face07
ちなみにもうひとつの宴会十八番ネタは金ブラ!?友達が本場ブラジルで買ってきてくれたものです。


これでサンバやピンクレディーのUFOを踊ったり・・・

  


Posted by mitsuko makino at 16:41Comments(0)光子のコスプレ七変化!?

2010年03月30日

ひぇ~!顔が変わってた~!?

 先週の土曜日、朝起きたら顔が変わってた~!?face08顔がパンッパンにむくんで、ぽよよん顔になっちゃった!「誰これ???」。
 私、顔がコケることはあっても、ムクむことはまずなくて(相当飲みすぎたとしても)、しかもこんなに顔が変わっちゃうほどなんてタダごとではない!!と急いで病院へ!icon16内臓でも悪いのでは?と念のため血液検査したけど異常なし。食べたものが悪かったわけでもなさそうだし・・・原因不明??3日経ってもなかなか元にもどらない・・・face07。もう一度病院に行こうかと思ってたら、今日ハレがだいぶひいてきたので、安心しました。そういえばその2日前にスーパー銭湯に行って、そこに置いてあった化粧水を使ったのが悪かったのかな?頬も赤いし。でも私、どんな温泉に入っても、どんな化粧品を使っても肌が荒れたことはない!と自慢できるほど、肌は強いんですけどね・・・体調が良くなかったのかなぁ?あ~びっくりした・・・icon10 
施術後!?(いえいえ・・・)  


Posted by mitsuko makino at 18:20Comments(6)光子のコスプレ七変化!?

2009年09月16日

・・・でもって、今回のドルチェのための七変化は?

浜北の市民吹奏楽団ドルチェが演奏するマーチの王様「スーザ」の曲にあわせた、光子の七変化!今回はスーザが74歳(1929年)の時に作曲した第124作目のマーチ「テキサスの娘たち」のイメージです。テキサス音楽芸術カレッジ(現テキサス女子大学)の女学生1700名が嘆願書を提出し、スーザに作曲を依頼したことで生まれた曲です。女子学生らしいフェミニン・タッチの、優美でハツラツとしたマーチです。

・・・ということでテキサス女子大学の卒業生のイメージで・・・(イメージですからね!学歴詐称ではないですよ。face07あたりまえか)
そして、テキサスというとガンマン??という私のチープな発想で、ガンウーマンを気取ってみました!face08 
 また、今回は第2部のポピュラーステージにも出演させて頂きまして、「ドリフのメドレー」で、「ミヨちゃん」のフレーズが出てきた時に、セーラー服におさげ髪のミヨちゃんならぬ、ミッちゃんとして登場させて頂きました。会場からワ~っと歓声が上がって・・・うれしかったです!!face02となりはカトちゃん役のトランペット担当・久村くん。トランペットを吹いたまま、「ちょっとだけよ~」の曲にあわせて音も乱さず寝転んだりお色気ポーズをとってしまうという、すごい技の持ち主です。ある意味、カトちゃんよりもすごいかも!?
  


Posted by mitsuko makino at 15:27Comments(1)光子のコスプレ七変化!?

2009年03月23日

チアリーダー!!

浜北の市民吹奏楽団「ドルチェ」の演奏会で、またもやマーチの王様「スーザ」の曲にあわせて、こんなコスプレ写真を披露してしまいました!スーザがアメリカの大学の「カンザス ワイルドキャッツ」というフットボールチームのために作ったマーチにちなんで、私はそのチアリーダーicon06というイメージで写真のようなユニフォームを着てみました。太モモのセルライトがやや気になります!?
 

また、「4時ら」の番組打ち上げパーティーでは、スタッフ4人でゴリエを踊ったのでした!
 



みんなとってもキュートicon06だけど このうち2人は男ですface07

  


Posted by mitsuko makino at 18:16Comments(5)光子のコスプレ七変化!?

2009年02月25日

セーラー服 着ちゃった!

昨日、静岡市北街道にある「学生服のやまだ」に取材に行ってきまして、久しぶりにセーラー服icon06着ちゃいました!うれしそぉ~でしょ?高校はブレザーだったので中学以来、実に20年ぶりface07です。 まあ社会人になって公私共に!?いろんなコスプレはしていますが、セーラー服はなかったんですよねー。 さて、「学生服のやまだ」といえば「オレたちにゃ~夢がある~」のCMソングがあまりにも有名ですが、実はその他に、世に出なかった幻のCMソングというのがありまして・・・これがすごいラブリーicon06な歌なんです。今回は、その幻のCMソングにあわせて、私と、やまだの山田専務二人で、CMを作っちゃいました!ぜひご覧下さい!3月6日金曜日のSBSテレビ「とく報!4時ら」で公開!

山田くぅ~んicon06(光子36才 山田くん51才の春)
  


Posted by mitsuko makino at 11:30Comments(5)光子のコスプレ七変化!?

2008年09月20日

ミス温泉クィーン!?

おーっと!!これは牧野光子のミスコン写真かぁ~!?


だといいんですけどねえ~。実は先日行われた浜北の市民吹奏楽団「ドルチェ」の演奏会で、マーチの王様「スーザ」がアメリカのミスコンテストのために作曲した「アトランティック シティー ページェント」というマーチにあわせて、スーザがアメリカのミスたちと一緒に写っている写真などを展示したのですが、「光子さんのミスコン写真があれば一緒に紹介したい!」とのこと。そんな恐れ多い写真はございません・・・face07ということで、この際作ってしまえ!face08と自分でタスキを作りバスタオルにオケ、100円ショップのティアラをかぶり、自分でタイマーを使って「ハイ、パチリ!」 後ろの背景と合成して作りました。また、こんなことに一生懸命になってしまった私・・・。
ミスどころか私の場合、ミステイク!?年齢制限もか~な~りオーバーしてますface10icon10



実際の当時(1927年)のミス達。見よ!この健康美!!(写真・東京国際スーザ研究所)



ちなみに今度番組で、このタスキとティアラ姿の私が出ます。9月22日(月) 「とく報!4時ら」が、この度1000回を迎えるのにあわせて、これまでの温泉ハプニング集!なるものを放送します!キャーどんなハプニング!?乞うご期待!!  


Posted by mitsuko makino at 12:02Comments(7)光子のコスプレ七変化!?

2008年08月20日

ただ今パック中~

先週の「4時ら!」でエステの紹介をしましたが、顔に泥を塗って、顔じゅう真っ黒になってしまうドロパックの映像が「インパクトがあった!」と好評!?でした。
ちなみに家でもたまにパックしたりするんですが、
今もブログ書きながら、化粧水パックしてます!


しょーもない、こぉ~んな落書きしたりして・・・・
ポーズをつけるな ポーズを!!
icon08



10分後・・・うるおったかな~icon06


ってゆ~かぁ~ こんなことしてないで早く寝た方が美容のためには、いいんじゃな~い???
・・・しかもこんな夜中に一人で自分にカメラ向けて写真とか撮っちゃったりしてるんだぜぃ 
想像すると寂しいぃ~~~!?
  


Posted by mitsuko makino at 01:59Comments(6)光子のコスプレ七変化!?

2008年08月03日

グ~グ~ エドみつこでございま~す!

先日、友達の結婚式の余興でウェディング~グ~!やっちゃいました!好きなんだよね~こーゆーの。母には「そろそろ年なんだから・・・face07」とか、「だから縁遠くなるのよ!icon08」とか言われるけど~ やっぱ楽しい!おかげで会場は大盛り上がり!icon06 新郎新婦も喜んでくれました! マイシャローナにあわせて
今日は二人のウェディング~♪二人の相性バッチグ~♪」からはじまり・・・ 私の友達である新婦は、富士宮の「本妙寺(ほんみょうじ)」というお寺に嫁いだので
「供養のことなら本妙寺~ お経と木魚でラブソング~♪」 とつづき・・
(カレンダーの裏に書いたカンペが見えてます。手前のオジサマicon14ちょっぴり困惑ギミ!?「いや~まいったや~」ポリポリ)
そして最後のオチはやっぱり・・・ 
 「今夜二人はドッキング~ でも独身光子はショッキング~」 ・・・なのでした・・・。

コォー!! (ヤケクソ!?)
 
  


Posted by mitsuko makino at 13:33Comments(12)光子のコスプレ七変化!?

2008年07月29日

アロ~ハ~

本日、2つ目の投稿です。パソコンでのブログ投稿の要領を得たので、絵文字や文字に色をつけたり、練習がてら掲載します。

ところで、毎日暑いですねicon01家の母は「あぢい~あぢい~」とシミーズ(懐かしい響き!)にそのままエプロンを着ているもんだから前から見るとまるで「裸にエプロン」みたいに見えて、イヤです・・・face07ちょっと小太りで二の腕もブルブル、いわゆるふつ~の田舎のかあちゃんなんで、「裸にエプロン」なんて・・・うけつけませんicon10母親に””は感じたくないもんですね。その写真はお見苦しくてさすがにのっけたくなかったので(本人のためにも良くないでしょう)代わりにといってはなんですが、以前、イベントでフラの衣装を着た時の写真をお楽しみくださ~い!夏らしくていいでしょ?
アロ~ハ~icon06 コスプレきらいじゃないっす。

  


Posted by mitsuko makino at 21:01Comments(6)光子のコスプレ七変化!?

2008年07月24日

浴衣っていいなあ



先日ロケで今年初めての浴衣を着ました!SBSの近くに浴衣や着物を格安で着付けてくれるところがあるんです。ちょっと帯の締め方なども、変わった感じに仕上げてもらって、うれしかったですー。やっぱりたま~に着物や浴衣を着ると、背筋も伸びていいもんですね!明日のSBSテレビ午後4時から放送の「とく報!4時ら」でこの浴衣姿をお披露目しますので、ぜひご覧下さい。安倍川花火大会の情報満載でお届けします!





緑地に黄色のハイビスカスなんて、派手な浴衣でしょ?20歳くらいの時に若さの勢いで買ってしまいました。しかも「ゴルチェ」のブランド浴衣です。二人でラブラブで行ったっけな~・・・(--;)

写真の設定がよくわからず、小さく見にくくてすみません・・・。写真の部分をクリックしていただければ、大きいサイズでみられます。でも、ちょっとピンがあまいですね・・・  


Posted by mitsuko makino at 23:01Comments(5)光子のコスプレ七変化!?