2017年02月15日

講演の後に・・・松本の美ヶ原温泉・岐阜の下呂温泉へ

このところ県外からの講演の依頼も多く、先日は長野の松本と岐阜で講師を務めて参りました。
まずは松本。「トコナメエプコス」の皆さんお招き頂きありがとうございました。熱心に話を聴いて下さり、またその後の懇親会ではカラオケなども一緒に歌ったり、親しくして下さって本当に嬉しかったです!・・・そして松本を観光!400年の時を刻む日本最古の城、国宝「松本城」は黒い外観でかっこいいお城でした。また蔵のある街並みや蔵を改装した雑貨屋さんやお蕎麦屋さんなどもあってとってもおしゃれ!講演会場となったのは「翔峰(しょうほう)」という、これまた立派な温泉ホテル。このあたりは「美ヶ原(うつくしがはら)温泉」といって、その名のとおりお肌がスベスベに美しくなる温泉ですよ~~講演の後に・・・松本の美ヶ原温泉・岐阜の下呂温泉へまた「和泉屋・善兵衛」という宿にも泊まりました。囲炉裏のあるお部屋があったり、ごはんも美味しかったです!また帰り際には昔の松本庁舎(写真左上)を改装したカフェ(左中・下)にも寄りました。ポーランドのキュートな食器も取り扱っているんですよ。松本は初めて訪れましたが、とても素敵な街で気に入ってしまいました(^_^)!!
講演の後に・・・松本の美ヶ原温泉・岐阜の下呂温泉へそして岐阜での講演のあとに「下呂温泉」にも行きました!寒くて・・・雪の降る中、河原に湧いている温泉にお父さんが一人で入っていました(写真下段・中)。「小川屋」という旅館に泊まりましたが、ここのお風呂はなんと浴室が畳敷きなんです!珍しいですよね。そしてシルク風呂なるものまであって白い濁りのあるお湯、こちらもお肌がスルスルになりました!お仕事でいろいろな所に行かせてもらえるのはありがたいですね。
講演の後に・・・松本の美ヶ原温泉・岐阜の下呂温泉へ

温泉の魅力たっぷりの私の本
「温泉マイスター牧野光子の至福の温泉」おすすめです!こちらからご購入下さい。
「紙の本=ペーパーバッグ」はこちら!
http://amzn.to/2CXHtwA
電子書籍はこちらのページです。
http://amzn.to/2AtLcDA
(書店には流通していませんのでご了承下さい)


同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
講演の後に・・・松本の美ヶ原温泉・岐阜の下呂温泉へ
    コメント(0)