2022年10月08日

一人旅に出てしまいました・・・

5ヶ月ぶりの投稿ですicon10icon10サボってすみません。
コロナ禍が長引きなかなか海外に行けない日々が続いていますが、ど~~してもヨーロッパに行きたかったので、行っちゃいました!!宮殿やホテル、博物館など美しい町並みを水上バスから眺めて・・・。
一人旅に出てしまいました・・・
と、言いたいところですが、なかなかこのご時世に海外に行く勇気は無く・・・。だったらヨーロッパ気分に浸れる長崎のハウステンボスに行こうと思い立ったのです!建物や風景が本格的に再現されていて、ここはイタリア?オランダ!?・・・うっとり、素敵な気分に浸れました。
一人旅に出てしまいました・・・それだけでなく意外だったのがハウステンボスでも温泉に入れたこと!黄味がかったにごりのあるお湯が遊び疲れた体を癒してくれました。

さて、ここからは西九州の温泉巡り~。佐賀の「武雄温泉」には昔使われていた中国風の温泉施設があって、レトロなかわいいタイルの浴槽や昔の脱衣所などを見学することができます。その隣に実際に入れる温泉もあって(写真右上)木造の天井の梁組みが見応えのあるお風呂でした。一人旅に出てしまいました・・・また熊本の「阿蘇温泉」に入ったり、鹿児島に移動して「霧島温泉」にも行きました。山々の自然と水が美しく、旅館「田島本館」の素朴なお風呂も風情があって良かった・・・。フェリーで桜島に渡ったら、なんとそこには「マグマ温泉」なるものがありました!知らなかった!確かに少し熱めで、グラグラと体の中から元気が噴き出しそうな??温泉でした!!
一人旅に出てしまいました・・・
一人旅に出てしまいました・・・以前から興味のあった「ラムネ風呂」として知られる「仙寿の里」にも行けて満足!気泡がそれほど体に着くわけではないのですが、目に見えないくらいの小さな泡がお湯の中に溶け込んでいるようで、シルクのような滑らかな肌触りでした。

そしてそして!憧れの「指宿」にも行きました~!!あ、地名読めますか?指宿と書いて「いぶすき」と読むんですよ!まあ有名だから皆さん知ってますよね(汗)。まずはレンタカーでドライブ。写真上段真ん中の変わった形の岩は「スヌーピー岩」と呼ばれていますが、確かにスヌーピーが仰向けになって寝転んでいるように見えますよね。また日本最南端のJRの駅「西大山駅」にも行きました。お天気も良く「薩摩富士」と例えられる「開聞岳」もキレイに見えました。また、そこかしこから清流が流れ出る唐船峡で食べられる冷た~い流しそうめん!とっっても美味しかったです!
一人旅に出てしまいました・・・
そして指宿といえば「砂風呂」!!埋めてもらいましたよ~~。砂が重くて熱くてface10icon10でも汗がいっぱい出てスッキリ!その後に入った温泉の気持ち良いこと・・・。でも、砂に埋もれているところを写真撮ってもらおうと思っていたのに、今は撮影が全面禁止となってしまったそうですface07がっっくし。浴衣のまま埋められるので別にいいんじゃないかな~と思うんだけど、せめてもの顔ハメ看板でパチリ。そして温泉宿では地元の美味しいものを頂いたり、さつま揚げは、目の前で揚げてくれてアツアツを頂いたんですよ。薩摩焼酎と合うんだな~~これが。九州へは9月上旬にでかけてきましたが、いい気候の中、楽しく旅ができて幸せだなと感じました・・・。

さて、9月23日の台風15号により、以前取材でお世話になった「油山苑」さん、「元湯館」さんの建物内に土砂が流れ込み、復旧のメドが立たないほどひどい状況と聞き心が痛みます。私もお力になれることをと考えています。一日も早い復興をお祈り致します。


同じカテゴリー(光子のおすすめ温泉)の記事画像
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
四国・高松でお仕事&観光~!
50歳を記念してピンクのバスタオル姿です!
愛知の温泉に行ってきました~
同じカテゴリー(光子のおすすめ温泉)の記事
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 四国・高松でお仕事&観光~! (2022-05-22 20:02)
 50歳を記念してピンクのバスタオル姿です! (2022-05-12 07:00)
 愛知の温泉に行ってきました~ (2021-10-16 18:23)

Posted by mitsuko makino at 21:34│Comments(1)光子のおすすめ温泉
この記事へのコメント
九州いいですね~
田島本館は以前に随分お世話になったところです。
大将には霧島の野湯めぐりの案内をしていただきました。お元気なのかな?
こうした湯治場の風情や施設が変わらずに残ることを願っています。
来年は九州に行こうっと。
Posted by 小田嶋 at 2022年10月11日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人旅に出てしまいました・・・
    コメント(1)