2023年05月12日

今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・

お陰様で今年もなんとか元気に誕生日を迎えることができました。多くの皆様、メッセージありがとうございます!旧友がお祝いしてくれたり、今年の誕生日はいつにも増して心に沁みました(T_T)。・・・というのも・・・実は。。。今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・

私、2月に負傷していました(T_T)。
今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・
お恥ずかしい話、仕事からの帰り際、駅の階段を普通にスニーカーで降りていて、残り3段というところで足元も見ずにボーっと考えごとをしていたら踏み外し、パキパキという怖ろしい音と共に前のめりに転倒。左足首を剥離骨折してしまいました(T_T)。ギプスを巻かれ、一時は青黒く腫れ上がっていましたが、なんとか元の状態に戻りました。温泉(足湯も!)に行って湯治したり足首を動かす運動をして、今ではほぼ通常通りに歩けるようになりました。でも1ヶ月半ぐらいは松葉杖と車椅子で仕事をしていたのです・・・。
今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・
けやきライオンズクラブが行っている、てんかんの病気に対する理解を促すためのキャンペーン「パープルデー」が今年3年ぶりにやっと開催されたので、以前から司会をしている私としてはどうしても担当させて頂きたくて、車椅子で司会をさせて頂きました!皆さんサポートありがとうございました。
今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・
松葉杖を使ったり、車椅子で電車に乗ったり。新幹線の車椅子車輛にも初めて乗り名古屋まで講演に行きました!駅員さんもとても親切で電車の扉のところにスロープの板を渡して、車椅子を押して下さって安全に乗り込めるようにご配慮頂きました。あと、左足首のケガだったので車を運転できたのも不幸中の幸い!?車で現場に行って司会や講師を務めることもできました。無理しないようにとは言われていましたが、ご指名頂いているんだから・・・となっちゃうんですよね。。。それでも思ったよりも快復が早かったので良かったです。
ケガをした時には「なんでこんなことに(T_T)」と嘆きましたが、こういう立場にならないとわからないこともたくさんあるんですね。多くの方々にサポート頂いたり、励ましの言葉を頂き嬉しかったです。そして歩けること、健康であることのありがたみも改めて実感しました。皆さん本当にありがとうございました。

ちなみに日頃の運動不足が祟ってこうなったと思われるかもしれませんが!?私なりにコロナ禍になって仕事が減った分、体力や筋力を落とさないようにウォーキングをしていたんですよ!1週間に3万5千歩歩くとスタンプが一個ポチっとついて、それが15個たまるとドリンクが一本もらえるコークオンアプリをずっと続けていて、あと2か月で丸3年!継続達成になるところだったのに!そして歩くのはもちろん、駅などでは階段を3往復あるいは5往復して昇り降りするための筋肉もほどよく鍛えていたのに。しかも実はこの日も駅の階段を一度降りたんですが、もう2往復ぐらいしようと2回目に降りた時に踏み外してしまったという・・・。地道な努力が裏目に出てしまいました・・・。でも、やることやっていてこうなったので、避けられない試練??だったのかなと妙に納得してしまった私。確かに初めての貴重な経験となりました!


・・・さて、私が1年目から司会を務めている「徳川みらい学会」(徳川時代を研究、考察するため年に7回の講演会が行われています)、お陰様で今年で10周年を迎えました!!10年司会をさせて頂き本当にありがとうございます。そしてその記念の年に大河で「どうする家康」が放送されるなんて!10年前には思ってもいなかった奇跡。先日の浜松まつりでの家康公=松潤のパレードもものすごい盛り上がりでしたし今年は家康公ブームに沸きますよ~~。先月、毎年恒例の「徳川家臣団大会」が行われましたが、徳川19代当主の徳川家広様と、そして今回初めて徳川四天王の子孫の皆様4人がお揃いになり対談をして下さいました。殿と4人の皆さんが揃うなんて!!夢のような競演に感激でしたし、興味深いお話しも聴けました。また大河ドラマの磯プロデューサーが撮影裏話も披露して下さって引き込まれました。みらい学会の会員の皆さんの中には10年間継続して下さった方もいらっしゃり、心より感謝申し上げます。
今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・



そして今年も、私がキャンペーン大使を務める「遠州夢咲牛」の委員会の皆さんから立派な牛肉を頂きました!活動もできていないのに本当に恐縮です。やわらかくて旨みがジュワ~~っと、美味しく頂きました!今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・


同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

Posted by mitsuko makino at 23:44│Comments(0)光子の日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・
    コメント(0)