2011年10月04日

自分の体・健康のこと考えましょ!

自分の体・健康のこと考えましょ!
牧野光子が手術室に潜入face08??いえいえ。これは先日行われた医療関係の展示会「メディメッセージ2011」というイベントで「再現された手術室」です。ここで本物の医師がシミュレーションを使った模擬手術を行い、その司会を担当しましたface01
「腹腔鏡(ふくくうきょう)による胆のう摘出術(てきしゅつじゅつ)」の模擬手術でしたが、その他にも言いにくい医療用語がたくさんあって、ワキ汗びっしょりicon10でも、でも、なんとか無事進行できました。やはり私としては数ヶ月前に手術を経験しただけに、医療技術の進歩や先生方の取り組み、姿勢に感銘を受けました。こうしたイベントが、自分の体、健康について考えるきっかけになってくれればというメッセージ、お客さん達に伝わったのではないでしょうか?face01
自分の体・健康のこと考えましょ!

手術を受けたマネキン君icon14。うぇ~助けてくれ~icon10 光子ナースが診て差し上げますわよicon06
会場には“ナースに変身”のコーナーもあって、もちろん着ちゃいました!icon22

そうそう、keribi27さんがコメントして下さったとおり、最近はナースキャップをかぶらないどころか、働きやすさ重視で看護師の皆さん「ズボン」履いてて“萌え感”がないですよね~。男性陣はさぞやお寂しいでしょう・・・。このナーススタイルでのコスプレはなかなかできないので、はりきって着ました!この催しは毎年1回行われているので、また来年秋頃に開催されることと思います。
V‐MAXさん、時々ブログのぞいてくれてありがとうございます!また沼津あたりで飲みましょう!


同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

Posted by mitsuko makino at 11:14│Comments(3)光子の日常
この記事へのコメント
特殊な業種の展示会、かつ結構リアルですね。この展示は一般に公開しているんでしょうか。(何か、興味深ですね。)
それにしても、makino様のナース姿もお似合いです。さすが、こすぷれ女王です。

現在では、ナースキャップから細菌が感染する可能性があり、被らない病院が増えているそうです。(個人的には、makino様には被ってほしいのですが。)
Posted by keribi27 at 2011年10月04日 17:29
相変わらずステキ(笑)
Posted by V-Max at 2011年10月05日 22:10
 えーそうなんですか? 私は健康だけが取り柄なんで、風邪をひいても医者に掛からず自力で治しますから、ナースの皆様に接する機会がなかったので、全然知りませんのでした。
 そう言えば、先日、父が入院した磐田市総合病院では、確かズボンでなかたったと思いますが、貴重な存在ですね。・・・それにしても献身的な方が多い尊敬できる職業ですね。
Posted by keribi27 at 2011年10月15日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の体・健康のこと考えましょ!
    コメント(3)