2023年08月14日

講演で金沢にも行ってきました!

猛暑に台風。荒天が続いていますが、皆さんの健康と安全を願っております。
さて、この2ヶ月半ほどは「講演ラッシュ」で本当に県内外いろいろなところで講演をさせて頂きました。ご依頼下さった方、お聴き頂いた方々、本当にありがとうございました。
さて、金沢でも講師をさせて頂き、その後観光もできましたので投稿致します!
「長町武家屋敷跡」はからし色の長く続く土塀、建物内が唯一公開されている「野村家」などを訪ねました。
また「ひがし茶屋街」は2回目でしたが、やはりとても魅力のある街ですね。べんがら色が艶っぽくてロマンを感じます。
講演で金沢にも行ってきました!
昔のお茶屋さんの見学をしたり、町屋カフェ、夜の雰囲気もとっても素敵!「粋蓮(すいれん)」という町屋バー(↓写真左下)がまさにとっても粋で、ワインを飲みながらうっとり浸ってしまいました。
講演で金沢にも行ってきました!「金沢白鳥路ホテル山楽」のラウンジのステンドグラスは見事です!金沢の四季が、いくつものグラデーションがかった美しいガラスで表現されています。講演で金沢にも行ってきました!
また、写真はありませんが、忍者寺と呼ばれる「妙立寺(みょうりゅうじ)」というお寺にも行き、からくり、仕掛けのある本堂を見学し、ひじょうに楽しめました。金沢、まだまだ知られざる魅力がいっぱいですね!

そして帰り際には福井の芦原(あわら)温泉に寄ってきました。旅の疲れを癒してくれるまろやかなお湯、駅のすぐ近くに広い足湯も見つけました!
講演で金沢にも行ってきました!
北陸、東北、東京、小田原、名古屋、大阪、もちろん静岡県内も・・・。お仕事で各地に行かせてもらえるのは楽しくありがたいです!またいろいろなところに行けるといいな~。ご依頼お待ちしています!

同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)
 今年の誕生日は身に沁みます。というのも・・・ (2023-05-12 23:44)