2015年06月04日

山梨・下部温泉ツアーと「新潟」の温泉旅!

★SBSツアーズ「温泉マイスター牧野光子と行く!日帰り温泉バスツアー 山梨・下部温泉」行って参りました。武田信玄が戦の傷を癒したという隠し湯。「下部ホテル」の檜の大露天風呂はサイッコーに気持ち良かったです~!檜の香り、鮮やかな緑、滝が流れる日本庭園を見ながら・・・。
富士桜ポークのしゃぶしゃぶもおいしかった!
池に面した足湯の設え、すずらんが咲く白樺の林もすがすがしく気持ち良かったです。ご参加下さった皆様ありがとうございました!山梨・下部温泉ツアーと「新潟」の温泉旅!
★また先月「新潟県融雪技術協会」様での温泉講演のため、なんと新潟に行ってきました!なかなかこんな機会は無いので、岩室(いわむろ)、弥彦(やひこ)、越後湯沢の3つの温泉をハシゴしちゃいました~。
講演のご依頼を下さった掘削会社「興和(こうわ)」の池野正志様(一番右の方)ありがとうございました。その興和さんが温泉を掘ったという岩室温泉「ゆもとや」さんは、和風の素敵なお宿で若女将もとてもチャーミングでしっかり者(私の左側の女性)。ランチが豪勢で食べきれないほどでした。そして新潟は米どころなのでご飯のおいしいこと!おいしいこと!山梨・下部温泉ツアーと「新潟」の温泉旅!岩室温泉は少し濁り感があって、まったりとした感じの、肌にベールをかけたような温泉です。
「ゆもとや」さんの新しくなったHPはこちらhttp://www.yumotoya.co.jp/
山梨・下部温泉ツアーと「新潟」の温泉旅!
パワースポットともいわれる「弥彦神社」をお参りし、弥彦温泉にも浸かりました。ご利益ありそ!
越後湯沢温泉は小説「雪国」の舞台、スキーで有名ということもあって、やはり空気がひんやり・・・。温泉がより温かく感じられました。

「へぎそば」というきれいに並べられたお蕎麦は「ふのり」という海草が練り込まれているので、粘りがあって喉越しツルン!

同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)