2015年10月13日

駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り

秋は繁忙期ということで次から次へとお仕事を頂き、投稿もままならず(^^;)・・・ありがたい限りです。特に9月のシルバーウィークに担当した徳川家康没後400年「駿府天下泰平まつり」は着物姿で司会を務めました!かつて家康を演じたことのある津川雅彦さん、中村橋之助さん、里見浩太朗さんというまさに芸能界の大御所とトークショーで共演させて頂き本当に貴重な経験でした。皆さんそれぞれ魅力的な方々でお話もユーモアいっぱい!やっぱり業界を牽引してきた人は違うなぁ・・・(写真撮影禁止だったので記録用しか無く、ここに載せられないのが残念ですが・・・)
右の写真は家康公(掛け軸)にお茶を献ずる献茶式の司会の時に撮影したものです。
駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り
また学会や神事などの厳粛な雰囲気の司会もいろいろと経験させて頂いています。さすがの(ふてぶてしい)私でも、毎回緊張しますね(^^;)駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り

仕事が一段落したので温泉視察も兼ねて群馬県 草津・伊香保の2大温泉地を巡ってきました。
駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り
草津といえば「湯畑!!(ゆばたけ)」。トイをつたって温泉が流れ落ちていく様は圧巻!街中が湯気と硫黄のにおいでいっぱいでした~。湯もみも体験できてラッキー!!草津温泉は刺激が強いので注意!顔を洗ったら目がヒリヒリ、しずくがちょっと口に入っただけで酸っぱい!効能ありそうだけど、お肌の弱い人などは気を付けた方がいいかもしれませんね。でも疲れがよくとれたなと感じました。
駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り
そして伊香保といえば石段が有名。365段もあるんですよ!全部しっかり登りましたが、膝痛っ(^^;)そして飲泉があったので飲んだら・・・うわ~鉄のにおいと炭酸を口に含んだ時のようなピリッとくるような苦味も少し感じられて・・・・まずっ!!飲むのはおすすめしませんが、いい記念になりました。駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り
でも入浴すると芯から温まるし、お肌もしっとり。。。この茶色の濁り成分が効くのかな?
駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り


同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駿府天下泰平まつりと草津・伊香保温泉巡り
    コメント(0)