2008年09月01日

お寺でバーベキュー!

以前ブログで紹介した、グ~グ~ダンスを披露した披露宴の、新郎新婦宅を訪ねました!富士山の麓、富士宮市にある「本妙寺」(ほんみょうじ)というお寺です。本堂や庫裏を建て直したばかりのきれいなお寺です。(JR身延線 沼久保駅から徒歩5分)
お寺でバーベキュー!
やさしそうなご住職の旦那さんと、私の友達チャキチャキ「きく姫」(妻)

週末、お寺の駐車場で二人の親戚や友達などが集まってバーベキュー大会を開くとのことだったので、ずーずーしく便乗させてもらいました。

お寺でバーベキュー!

お寺でバーベキュー!


スイカ割り(私はスカッ!でしたが・・)や、花火まで!お酒もいっぱい頂いて・・・楽しかったですぅ~

本堂の裏には、立派な観音様の像が。夜9時までいつもライトアップされているそうです。思わず「おお!」。闇夜に浮かぶ観音様には不思議な力を感じます。

お寺でバーベキュー!

二人の末永いお幸せと、私にもおすそわけを・・・と、お願いするところはしっかりお願いして・・・
この観音様は成就観音様というお名前がついているそう!新婦のきく姫も、けっこう長い間地味に暮らしていたらしいですが、成就観音様に出会ってからは、次々と願いが叶い、今とっても幸せ!なのだそう。みんなでお参りにいきましょう!



同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

Posted by mitsuko makino at 12:59│Comments(7)光子の日常
この記事へのコメント
こんばんは

素敵な
お寺ですねえ~~~(^◇^)
富士宮には一度行った事がありますが
とても素敵なところですよねえ~~~(*^_^*)

そしてバーベキューにスイカ割り
さらに『お酒』
みっちゃんさまにとっては『水』かな(爆)

夜9時までライトアップされている観音像は
遠くからでも目立つことでしょうね~~~~(^◇^)

今日から9月
みっちゃんさん
今週も元気に頑張ってくださいませませ~~~m(_ _)m
Posted by たかたっち at 2008年09月01日 19:34
こんばんは。
お天気いろいろありましたが、結局まだまだ暑い日が続きますね。
お寺でバーベキューは、夏の日の良い思い出になりそう。
すいかを狙う光子さんの姿勢に何か殺気立ったようなものを感じるのは僕だけでしょうか?
観音様も凛々しく、ご利益ありそうです。近場だったら行ってみるのに……。
Posted by まあ at 2008年09月01日 19:35
お寺での夜のバーベキュー、その後は肝試し大会では…。

バーベキューの焼そばは、やっぱり富士宮焼そばですか?
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2008年09月01日 21:21
光子さんこんにちは!

バーベQにも参加したハチクロウです。
お寺バーベQ、楽しかったですね~。
私は勝手に「本妙寺○○○~祭り」
○○○○にはご主人の名前が入ります↑
と名づけていました。
光子さんのスイカに向かう妖気(のようなもの)はすごかったですよ!

私はその日宿泊させていただきましたが、
(宿坊?!)
翌日はメッチャ夏日、
午前は前夜の後片付けをし、
午後はお寺関係のお知り合いの製紙会社の夏祭りに行き、
トイレットペーパーとティッシュペーパーをしこたまいただいて
帰りました~。

ダンディなおじさまにもよろしくお伝えくださいネ。
Posted by ハチクロウ at 2008年09月02日 12:55
おくればせながら、光子様にブログに載せて頂きましたお寺の妻です。
光子様、ありがとうございます。

あなたの「やるときは徹底的に!!」という精神にリスペクトしています。
ブログへの書き込みがわかっておらず、こんなに遅くなってしまいました。

今日も富士宮市野中のIさん宅へゴーヤもらいにいっちゃいま~す♪
みそ漬けのレシピ聞いてこなくちゃ!聞いたらここに載せますかね?

折角なんで、ちょびっとPRを付け加えると、観音様の名前を『成就観音』といいます。

来るよ!だから!観音様にお祈りしたじゃんね!光子様!

ありきたりの名前の気がしますが、本当にいろいろなことが、あり得ないくらい一辺に成就したですよ!

詳しいことが気になる方は是非気軽に遊びにいらしてくださいね~~
...宣伝しすぎにならないよう、この辺で。
Posted by 寺庭婦人 at 2008年09月02日 14:47
「沼久保」ですか~!  其処に行く迄の景色、もの凄く良さそう!

「西富士宮駅→沼久保駅(=下り電車) は、
電車が 山に沿って登っていく ので、
晴れた日には 富士山がバッチリ!」ですよね...

上り電車は、逆に「下る(くだる)」ので、夜景が綺麗 だそう...

そういえば、もうかれこれ7年以上、電車乗ってないから、
    この景色、「その前のもの」 なんですわ....

だから、「今、其れが見られる MMさま」に、ここは 感謝感謝...
Posted by らじおじさん at 2008年09月05日 16:12
牧野光子です

たかたっちさん、ほんと富士宮は自然豊かで富士山もきれいだし、いいとこですよね。次にいらっしゃるときにはぜひ沼久保の「本妙寺」を訪れて、成就観音様をお参り下さい!  お酒はそんなに強くないですけど、きらいじゃないですぅ

まあさん、すいか割り殺気立ってます!?確かに。絶対割ったるで~と思ったのにだめでした・・・ 結局割ったのは寺の妻なのでした。さすが!!ってゆーかー、でもふつうお客様に花もたせるでしょ!?きく姫~。狙い良すぎ!

晃ちゃん祐ちゃん父さんさん、来年はお墓で肝試し!?になるかも。ヒエ~~~

ハチクロウさん、お会いできてうれしかったです!ハチクロウというネームが男性的だったので、あんなにキュートな女性だとは思いませんでした。先輩!これからもきく姫同様、私とも仲良くして下さい。

寺庭婦人、成就観音様のお名前、ブログを書き直して入れさせて頂きました。願い事がある方はぜひ「本妙寺」へ。   バーベキュー、私はな~んにもしないで食べたり飲んだり・・・すまんかったね~ ラタトゥイユやヤキソバなど、とってもおいしかったよ~

らじおじさん そう、こちらのお寺、ちょっと高台になっているので、景色もいいし、夜は夜景もきれいでしたよ。いずれは周りの木々をすっきりさせて、富士山を見やすくするそうです
Posted by 光子 at 2008年09月06日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お寺でバーベキュー!
    コメント(7)