2017年06月28日

ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 

<①プチ修行で、心も体もリセット!モダン宿坊・禅の湯>
皆さ~ん。ついつい「もっと楽して儲けたい」とか、「イケメンの彼氏がほしい~」なんて・・・煩悩ばかりが頭を巡っていませんか?そんな自分をリセットしたい!でもガチガチの修行だとキツそう!?
それでは・・・禅の教えを受けながらも、体に良くて美味しい料理を食べ、おまけに温泉にも浸かれるプチ修行はいかがでしょうか?そんな都合のいいことできるの?って?
伊豆の南部、河津町の「禅の湯」でできるんです!ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 「慈眼院」というお寺の本堂と通路でつながっている、白壁の美術館のようなモダンな建物。こちらが宿坊です。もともとは庫裏(くり)を改装したユースホステルだったそうです。ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 洗面所とトイレもついているベッドタイプの一番いいお部屋に泊めて頂きました!洗練されてますね。
いざ座禅体験へ!・・・「無の心で」と思いつつ「お腹空いたな~」なんて考えがよぎったら・・・
お見通しでした。「喝っ!!(ペシッ!)」・・・ありがたや~(T_T)(座禅は日曜の朝体験できます)ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 そしてお待ちかねの美味しいお料理を頂きましょう!宿坊ではありますが精進料理ではなく、野菜を中心にお魚やちょっぴりお肉も使ったヘルシーなメニューです。野菜はお寺のご住職が栽培したものも含む無農薬野菜、また名物のキンメなど地元の食材を丁寧に調理し提供しています。
キンメの煮付けは味が染みていて絶品!またしゃぶしゃぶで頂くキンメは半生がサイコーです!
(金目鯛のお料理はオプションとなります)ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 
ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 

そして温泉!敷地内から湧いている源泉かけ流し。加温・循環なしでいつでも清潔でフレッシュな温泉が注ぎ込まれています。湯口から出てくる温泉をコップに注いで飲めば、体の中からも効く~!?ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 
ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 

ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 
ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 そして何よりも、温かくもてなして下さった禅の湯スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

<②観音様のお導き!ぬるぬるの肌ざわり 下田・観音温泉>
禅の湯から車で30分。伊豆の南端、下田市にある「観音温泉」は以前「牧野光子と行く!温泉バスツアー」も開催した人気の温泉です。
昭和38年、創業者のご主人の枕元に観音様が立ち「温泉を掘るのじゃ」というお告げの元、敷地内を掘っていったら地中からなんと15センチ程の観音座像が出てきたそうです!そして観音様に導かれるかのように掘り進めていったら、強アルカリpH9.5の温泉が出たので皆で大喜び!観音様のご利益ですね~。ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 肌ざわりはぬるぬるトロトロ~~!
まさに美肌の湯ですこちらも飲泉が可能なので、飲んでみました!コクがあるような・・・。ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 「お!早速お肌の調子が良くなってきたかな??」いい感じicon06
この温泉をペットボトルで販売したり、温泉を利用した化粧品も女性に好評です。
ちょうど露天風呂ではブーゲンビリアが咲いていました。鮮やかemoji49
ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 



禅の湯や観音温泉のさらに詳しい情報は、温泉の魅力たっぷりの私の本
「温泉マイスター牧野光子の至福の温泉」で!こちらからご購入下さい。
「紙の本=ペーパーバッグ」はこちら!
http://amzn.to/2CXHtwA
電子書籍はこちらのページです。
http://amzn.to/2AtLcDA
ブログには掲載していない、その他の温泉情報もたっぷり!

牧野光子の温泉動画は「静岡県温泉協会 支部紹介」のページへ!
http://shizuoka-onsen.com/shibu/shibu_kamo.html


同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご利益求めて2ヶ所の温泉へ!禅寺でプチ修行&観音様のとろとろ温泉 
    コメント(0)