2021年04月01日

今日から新年度!

★早いものでもう4月!新年度がスタートしました!が・・・。う~~ん、コロナはなかなか収束の兆しが見えず、しゃべりの仕事も本数自体はあまり戻ってきません…。でも、そうした中大きな仕事をいくつか頂き、関係者の皆様には本当に心より御礼申し上げます。特に主催者の方々は感染対策に神経を使い、ご苦労が多かったことと思います。
まずは今回で8回目となった東日本大震災・音楽復興支援コンサート「バチカンより日本へ 祈りのレクイエム2021」が行われ、その大舞台の司会をさせて頂きました。今年は震災から丸10年、そしてまさかのコロナ。それぞれにいろいろな思いがあってのコンサートでした。テノール歌手でありプロデューサーの榛葉昌寛さんが「今こそ不要不急とされた音楽の力が、これからの大きな希望を発信し、新たに人生を豊かにしてくれるものと感じてもらいたい」という強い信念で開催して下さいました。
この度、このコンサートの模様をYouTubeでご覧頂けるようになりました!!→https://youtu.be/2f-BqSZwoSE
今日から新年度!

★そして毎回担当しています「あいのうた 出会いから子育てまでの短歌コンテスト」。以前は全国から入賞者の皆さんに静岡にお越し頂き表彰や対談に参加して頂いていましたが、昨年からはオンライン形式となりました。それでも、歌人の俵万智先生や田中章義先生と入賞者の皆さんをZoomや電話でつなぎ、お二人の先生から直接講評を頂けるということで入賞者の皆さんも喜んで下さいました。今回も「なるほど~」と心を揺さぶられような作品も多く、楽しませて頂きました。
こちらも動画配信が行われています。https://www.youtube.com/watch?v=3JZR_YVa1jQ&t=0s
今日から新年度!

★そしてこちらもおなじみ「ドルチェ・ウィンド・オーケストラ」のコンサート。合同練習ができない時期もあったり苦労なさっていましたが、コロナに負けない、いつものように楽しくパワフルなステージを繰り広げてくれました!右下、音楽監督の清水和宏さんが感慨深く見守っているのは・・・!?
素敵でそして思い出に残るツーショットです!
今日から新年度!

★な、なんと!「白いとんかつ」があるのをご存じですか?菊川市にある「とんかつ心(こころ)」では、企業秘密の特別な衣を使い、そして焦げ目がつかないように低温でじっくじっくり揚げることによって、この白いとんかつを作っているのです。衣がサクサク、お肉しっとり。不思議です!ぜひお試しあれ。そしてとんかつ心で食事をすると、提携しているお隣の「星乃珈琲」の無料コーヒー券がもらえます。ゆったりコーヒーとレーズンサンドを頂いて。実は、3月に2店舗の従業員の皆さんに接客応対の研修講師を担当させて頂きました。マスク越しでも笑顔で(^^)、そしてしっかり伝わる話し方をレクチャー致しました。
今日から新年度!

★そして、いつもの叔母バカicon10甥っ子、姪っ子自慢をさせて下さい~~。以前に袴姿を自慢した甥っ子が、この度、志望していた大学になんとか合格できました!受験勉強も苦労していたようだったので心配していましたが良かった(T_T)。ちょっぴり甘えん坊だけど、この春から一人暮らしもするので、たくましくなってほしいなぁと思います。そして姪っ子も3月に16歳の誕生日を迎えることができました。ダブルでお祝いだったので、叔母さん張り切ってたくさんご馳走を作ったり、部屋の飾りつけやらケーキのサプライズやら・・・ま、自分が楽しんでるんですけどね。二人が好きなスターウォーズのおにぎりにも挑戦してみました!喜んでくれて叔母さんうれしいicon14
今日から新年度!

★最後に・・・、この頃お花を頂く機会が多くて、皆さんありがとうございます。コロナ禍ではありますが、気持ちが華やぎますね!思わず自撮りしちゃったりして・・・うふemoji49
今日から新年度!
新年度。気持ち新たに、前向きに過ごしていきましょう。


同じカテゴリー(光子の日常)の記事画像
今年もよろしくお願い致します。
20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!!
講演で金沢にも行ってきました!
銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い!
貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」
アジサイサミット お越しください!
同じカテゴリー(光子の日常)の記事
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-09 17:36)
 20年越しの念願叶い、初ヨーロッパです!! (2023-10-29 21:09)
 講演で金沢にも行ってきました! (2023-08-14 22:25)
 銀山・蔵王温泉に行ってきました!そしてイベントに来てくださ~い! (2023-06-29 21:14)
 貴重な100%天然ラドン温泉「猿投温泉」 (2023-06-13 09:00)
 アジサイサミット お越しください! (2023-05-31 20:38)

Posted by mitsuko makino at 23:52│Comments(1)光子の日常
この記事へのコメント
牧野光子様今晩は
ドルチェコンサート開幕されたのですね
おめでとうございます
ウイルス感染予防対策の中でのステージ
気持ちの想いもあると感じていますよ
以前コンサートを拝見して牧野さんの
楽しそうなコスチュームが印象的に
想い出として残っています
姪っ子さんと甥っ子さん
大きくなられましたね昨年度牧野さんが
姪っ子さん首席で中学校を卒業されていると
ブログで書いていましたよね
あれから1年たちますね
早いですね
甥っ子さんも大学生となるのですね
いつもブログにて
成長記録を見てきてね
失礼いたしますが【みいみちゃん】すごく
印象残っています
甥っ子さん姪っ子さんさん共に
おめでとうございます<(_ _)>
牧野さん御家族のますますの御活躍を
お祈りしています

今日一日素敵な一日となりますように
それでは失礼いたします<(_ _)>
Posted by ムーンナイト at 2021年04月02日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から新年度!
    コメント(1)